FC2ブログ

論題はそこなのか?
検索・フォント調整 ×

スポンサーサイト
【--/--/-- 】   スポンサー広告  
この記事のURLhttp://janzika.blog64.fc2.com/?overture" target="_new
記事内のユーザータグ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポーツの本質論と観客
【2008/08/19 】   ?      トラックバック(0)   コメント(1)
この記事のURLhttp://janzika.blog64.fc2.com/blog-entry-25.html
記事内のユーザータグ

 スポーツの定義はできない。
 しかし、スポーツの本質は各人の中に介在するだろう。
 スポーツの本質を見つめる機会として五輪は最適な環境であるように思える。

ショースポーツ(観戦を前提にするスポーツ)が、競技の性格を歪めるような危機感があって然るべきではないだろうか?
 特に、そのスポーツの変容を見せつけたのが、開催中の北京五輪である。

 競技のルールの変更を突然言い渡された野球もそうだが、
レスリング、柔道、水泳など様々な競技で、ルールや競技環境の変容で変化を見せている。
 特にそれらは、観衆あってのショースポーツの前提で競技されるルールになっている。
 ルールの変容が競技の変化と選手の変化を誘発するのは当然ではある。
 しかし、そこに競技、スポーツの本質があるのか?という問題は突きつけられて然るべきだろう。

 柔道は、今後、「効果」がなくなるようだが、ポイント争いの競技ではなく「一本」を取るまで可能な限り延長を行うのが通例だった。
 レスリングにしてもそうで、「フォール」をもってして勝利が確立するはずである。

どこか、ルールの変化、競技やスポーツの方向性が「見せるスポーツ」という前提条件を最優先している気がしてならない

この問題の是非論はあるだろうが、競技者にとってはその変化に対する対応を求められるわけである。
これまで蓄積してきた練習などが水泡に帰すようなルール改定などは避けるべきではないだろうか?

そもそも、スポーツは観衆なしで成立するものである。その観衆を重んじる精神が競技、スポーツに必要になったのは、なぜか?

簡単にいえば、金ではないだろうか?
競技の普及のために、ルール改定を行う場合もあるが、金目当ての競技団体がショースポーツを宣伝し、拝金主義に塗れさせた。
その結果論が、ドーピング選手を蔓延らせる原因というべきだろう。
 拝金主義の批判になっているが、ショースポーツはスポーツと規定するにしても、明確に分離するべきではないだろうか?
 分離というのは、見る側が分離できるようになる必要があるというだけで、競技者のプロ、アマは別問題と考える。
 
 さて、一方、拝金主義とほとんど無縁の世界がこれから、北京で広がる。
 パラリンピックである。
 義足技師などの活躍で今日のパラリンピックがあることを考えると感慨深いものがあるが、パラリンピックの競技者の多くはプロ選手ではない。
 彼らは周囲の協力を元にして競技している自覚が強くとても、アマチュアリズム的な側面が強い。
 ショースポーツではなく、純粋に障害者スポーツに取り組む彼らの方にスポーツ選手の精神性を感じるのは私だけだろうか?
 
 パラリンピックの成功まで北京を見逃してはいけない。
 それは、五輪開催地としての適性を見る上で、障害者に対するケアまで考えた競技環境の整備も重要な候補地の要件であるからだ。

 ロンドン五輪は競技環境は素晴らしい。
 障害者スポーツの環境整備では豪州の次に優れた環境である・・・・・・

 ロンドンの次の五輪開催候補地の「TOKIO」はどうだろうか?
 パラリリックの備えた環境整備という課題を論じていない世論と東京都の現状を考えると
 「北京より酷い」と意見しておきたい。

 そして、北京が開催地の相応しくないという問題よりも、自ら、五輪憲章を守れない各国の選手と関係者の未熟なスポーツマンシップは、観衆の存在のせいと危惧しておきたい。

<冥王星著>
 競技は五輪だけではない。世界選手権・オープン選手権とある。
 「真の世界一は五輪ではない」という罠を冷静に見つめるべきような部分も理解してほしい。

 「北京五輪の次はロンドン五輪」というのは、観衆側の視点でしかない。
 そもそも、その競技を次の五輪まで見ないというのだろうか?
 よっぽど五輪が重要なのかもしれないが、競技者生命は4年周期ではない。
 4年周期で語るべきではない。
 
 そして、五輪種目ではないスポーツを尊重する姿勢を忘れないでほしい。
 
 

スポンサーサイト



サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

最新記事 ×

プロフィール ×
<管理人・著作>
冥王星
け~ね
<著作>
モダンタイムス
NOW PRINT
ワレサ
ジャーマンシェパード
木村屋ジャムパン
先行者
アシスタントS
ヤバイチルノ
アシスタントSの旦那
エラスムス

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

youtubeで聞けるお奨めBGM ×



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。