FC2ブログ

論題はそこなのか?
検索・フォント調整 ×

スポンサーサイト
【--/--/-- 】   スポンサー広告  
この記事のURLhttp://janzika.blog64.fc2.com/?overture" target="_new
記事内のユーザータグ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拡大するNATOと日本
【2008/07/27 】   冥王星      トラックバック(0)   コメント(0)
この記事のURLhttp://janzika.blog64.fc2.com/blog-entry-6.html
記事内のユーザータグ    安全保障       国際政治   

 冷戦時の西側諸国の集団安全保障体制の象徴だった「NATO」という存在は
”ベルリンの壁崩壊後”になり、軍事同盟としての存在意義を失うか、に見えた。
 しかし、その後、東欧の民主化過程と拡大EUは、東欧諸国も包容する巨大な軍事同盟でして、新しい”NATO"発足当時に至った。
 冷戦構造崩壊後の新しいNATOに関する知識は案外、日本では知られていない。
今後の、NATOの新戦略の概略を考察してみたい。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nato/gainen.html
a)欧州・大西洋の安定的安全保障環境の基盤を提供 
(b)同盟の利益に係わる問題を協議するための大西洋間のフォーラムの提供
(c)同盟国を如何なる脅威からも抑止・防衛すること、
(d)紛争予防及び危機対応策を含む危機管理に貢献
(e)欧州・大西洋地域内の他国とのパートナーシップ、協力、対話の推進

 新戦略で(b)に基づいて、全欧州安保協力機構(OSCE)、旧ソ連・東欧諸国と軍事・安全保障について協議する北大西洋協力評議会(NACC)を発足させた。
そして最大の注目点は、
「加盟国外でもNATOの軍事的抑止力を享受でき」としたことだろう。
 ユーゴ紛争ではアメリカ軍の暴走も相まってNATO軍は評判を落とした。
しかし一方で
アフガン、コンゴ、対テロ、アフガン、イラクなど各地で新規NATOとして、活躍してることは注目する状況が続いている。

 問題点がないわけでもない。
”NATОの加盟国が攻撃を受けていない状態”であっても、
「欧州・大西洋地域とその周辺」で「地域危機」がおこったら、それが他国の内政にかかわる問題であっても、干渉と介入のための共同の軍事行動をおこなうわけである。

 他国にたいする武力攻撃を、国連の決定なしで、国連を無視してで行える状況になったことは不安を募らせる要員になる。
 
冷戦終結後、”北大西洋条約機構”対”ワルシャワ条約機構”という東西二極対立の構造が崩壊した。
 一方、民族対立や宗教に起因する地域紛争が相次ぎ、またテロリズム、核・生物・化学兵器等の拡散等も、従来にも増して新たな安全保障上の脅威としてクローズアップされるようになった。
 これを受けて、北大西洋条約機構(NATO)の拡大と変革、欧州安全保障防衛政策の着実な進展、欧州安全保障協力機構の活動の拡大等、欧州の安全保障を巡る動きが新たに活発化している

という欧州の安全保障体制の現状が通俗的見解と思われる。
 実際、欧州共通外交安全保障政策(CFSP)、欧州安全保障協力機構(OSCE) などは
NATOの変革に伴って創設されたものであり、欧州および周辺諸国への安全保障体制の策定および行動規範として重要なファクターである。
 軍事的同盟であるNATOがEUと併行する形態で政治的な大同盟になったが、
軍事的な欧州の一体化は国連以外の安全保障体制として、進化を遂げているという評価もある。
 
 しかし、残念ながら、NATOの枠組みで主体はアメリカであり、欧州諸国だけで解決する能力や気概があるという評価は難しい。
 その事例は現在のレバノン問題でも明らかである、とは思う。
 NATOという軍事機軸がもっとアメリカから乖離できるだけの環境があってほしい。
 そして、日本も近年、NATOとの交流を盛んにしていることを含めて、
NATOとの付き合い方を具体的に考える必要性があるのではないだろうか?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://janzika.blog64.fc2.com/tb.php/6-ef54d56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

最新記事 ×

プロフィール ×
<管理人・著作>
冥王星
け~ね
<著作>
モダンタイムス
NOW PRINT
ワレサ
ジャーマンシェパード
木村屋ジャムパン
先行者
アシスタントS
ヤバイチルノ
アシスタントSの旦那
エラスムス

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

youtubeで聞けるお奨めBGM ×



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。