FC2ブログ

論題はそこなのか?
検索・フォント調整 ×

スポンサーサイト
【--/--/-- 】   スポンサー広告  
この記事のURLhttp://janzika.blog64.fc2.com/?overture" target="_new
記事内のユーザータグ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


惑星の定義①
【2008/07/27 】   冥王星      トラックバック(0)   コメント(0)
この記事のURLhttp://janzika.blog64.fc2.com/blog-entry-7.html
記事内のユーザータグ    宇宙       定義論   

 冥王星騒動は収束しておりませんが、
「冥王星の惑星降格騒動」を分かりやすく
これまでの規定に対する問題定義と、今後の「惑星の定義」に関する提案を
冥王星の独善でお話したいと思います。

1.冥王星騒動は最近のことではない?
 冥王星は1930年に発見されました。
 その当時も「惑星」という言葉は存在していたのですが、明確な定義はありませんでした
 しかし、この時代からすでに”冥王星は惑星ではない”とする科学者は多かったようです。
 そもそも、大きさ、軌道など様々な部分で既存の太陽系惑星とは異彩を放っていたことは紛れもない事実でした。
 冥王星以遠の天体の観測が遅々として進まないこと、政治的背景もあり
冥王星は惑星の地位を確立して現在に至ります。

1-1:「冥王星が他の惑星と大きく異なる成分で構成されていること」

太陽系の構成する惑星は大別して、三つの成分構成タイプがあります。
個別にみてみましょう。
地球型惑星(水星~火星)
 主に岩石や金属など固体物質によって形成された地球に似た岩盤が多い惑星
地球型惑星

木星型惑星(木星~土星)
 水素やヘリウムなどの、星間ガスを主体とした巨大な惑星
 木星型惑星

天王星型惑星(天王星~海王星)
 水やメタン、アンモニアが凝固した氷を主体とした巨大な惑星
 天王星型惑星

一方、冥王星
 メタンや窒素,二酸化炭素の固体物質
まだ観測機が冥王星探査をしておらず、推測の域を出ないが、まず、三つのどれにも類型化できるものではない。
 冥王星に似た構成成分の天体としては、海王星の衛星トリトン、冥王星以遠のエッジワースカイパーベルト天体が該当する可能性が高い。

1-2:「冥王星の軌道が他の惑星と違うこと」
冥王星の軌道図解太陽系惑星は太陽の赤道から垂直の軌道を持っている
冥王星は、赤道から垂直ではなく、17度ほどの傾きがある。

冥王星の軌道その2他の太陽系惑星は太陽を中心として円形の軌道であるのに対して
冥王星は明らかに大きな楕円形軌道である。 
太陽からの距離でも、海王星の軌道より冥王星が内部に入り込むことがあります。水星から海王星までの惑星の間ではこのようなことはありません。


1-3:「冥王星と他の惑星との大きさの違い」
・右下図はクリックすると拡大できます
惑星サイズの比較
海王星、地球に比較して、 冥王星は小さいです。
太陽から一番近い水星の半分しかありません。
月より一回り小さいのが冥王星です。

 以上の3点以外にも冥王星だけが異質という要素はありますが、ここまでを総括しましょう。
下の図を参照してください
太陽系惑星族

冥王星は他の惑星と比較して
「惑星成分」、「軌道」、「大きさ」が異質であること

 これが今回のポイントです。
惑星の定義の話ですが、この状況では、「冥王星は惑星」という規定は可能です。

”これまで分類されていない「新型惑星」という考え”で冥王星を惑星と定義することも不可能ではないからです。
 では、冥王星が惑星ではないというなら、何になるのか?という問題が次回の記事になります。
 今回は冥王星が他の惑星と違うことを説明しました。次回はエッジワースカイパーベルト天体のお話をします。
 
資料提供:国立天文台、アストロアーツ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://janzika.blog64.fc2.com/tb.php/7-8d280584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

最新記事 ×

プロフィール ×
<管理人・著作>
冥王星
け~ね
<著作>
モダンタイムス
NOW PRINT
ワレサ
ジャーマンシェパード
木村屋ジャムパン
先行者
アシスタントS
ヤバイチルノ
アシスタントSの旦那
エラスムス

最新コメント ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

最新トラックバック ×

カテゴリ ×

youtubeで聞けるお奨めBGM ×



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。